読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眠りにつくまで。

教えて、ジャニヲタ先生 @83kaku__

ぜったい今年ものどちんこぶっ飛ぶよ。

NEWS

言っとくよ、言ったからね?おしげくん。

 

昨日ジャニーズWESTにあれだけどっぷり浸かってあんなに長文のコンサートレポの記事を書いたっていうのに、今日その場の思いつきで記事をあげられちゃうんだから、ヲタクの活力ってすごいよね。(追記:って書いてたら寝落ちした。)

 

ってなわけで、一昨日フラゲしてひと通りざっと聴いた感想をば。お題に乗っかりました。

 

お題「NEWS「NEVERLAND」レビュー」

 

ってかこれ超某ネズミーランドじゃん!!最高だよネバーランド( ; ; )全曲好きだよ!これは一つの作品になってるから、絶対曲順の通りに聞くべき。コンサートではどうやって構成してくるのか超たのしみ。裏切ってきたらそれはそれで嬉しい。

 

最初の"The Entrance"から某夢の国の入口で流れる外界と夢の国とを切り離しているBGM感がスゴイ。ナレーション矢島さんだって。聞いたことある声だな〜と思った。

 

NEVERLAND

え...これきっとリード曲だよね...??超ネバーランド...(語彙力)

もっと妖精♡フェアリー♡かと思ったらインディアンナイト系ミュージック(意味わからん)

でもこれからNEVERLANDの幕開けって感じの壮大なメロディー感はある。

 

 

アン・ドゥ・トロワ

サビのC&Rね。夢なら\Hey!/覚めないで\Hey!/絶対やるでしょ?

今回はthe・ライブって感じの煽る曲がないのでこれになるのかな?過去曲で持ってきそうだけど。

 

 

EMMA

あれ?EMMAって超エマいじゃん...?単品で聴くと「めちゃくちゃダサい(褒め言葉)...」って思ってたけど、この流れめちゃくちゃ素敵やん...!!ナニコレ、ジャンクフードのエムのマークの店のハッピーセットか何か??

 

 

Brightest

小山くん出だしの貴重な曲...!小山くんから始まるといえばアルバム「NEWS」"HIGHER GROUND"を思い浮かべます。

これはきっとつば広のハットを目深にかぶった4人が踊る曲なはず。いや、ハットじゃないか。

 

 

Silent Love

シゲはじまりの曲って切ない曲多くない?サビもソロパート。手越さんの「言えなくて 言えなくて〜」と増田さんのRAPの掛け合いがよい。大サビ前の増田さんのRAPパートから、手越さん加藤さんの主メロと増田さん小山さんのRAP(パート分け判別できない...)大サビがすごくよい。

 

 

恋を知らない君へ

こちらもシングルカットなのに曲順の流れで聴くと名曲...!もともと好きな曲だったけど、さらによく思う。シンプルな切なくて甘酸っぱい夏のラブソング。

 

 

ミステリア

疾走感があってコンサートではラストスパートかそのちょっと前に使われそう。イントロでステージ駆け抜けるやつ。Bメロで客席に向かってリズム煽ってるNEWSが浮かぶ。サビでお手振りしてる。

 

 

BLACK FIRE

うっわ!超スキ...!!邦ロックぽい。手越さんがめちゃ煽るの目に浮かぶ。あと冒頭で早速シゲアキののどちんこぶっ飛ぶ。今年も客席に落っこちてると思う。これは中盤に持ってきそうかな。

すごく個人的な願いなんだけど、衣装でめちゃくちゃモサモサした羽根を首にさげるかジャケットにつけてほしい。

 

 

ORIHIME

最近のNEWSっぽい。大サビ前の上ハモ加藤さんスバラ。「もういいかい?」って言ってるのたぶん順番で言えば小山さんだよね?低音コンビの増田さんと似てるけど。

 

 

流れ星

増田さんがラジオで10年シングルカットするためにあっためてた曲って言ってたのを聞いて、すごく納得。10年前くらいのNEWSが歌いそうな曲。少しは今のNEWSに合わせてるだろうけど。カップリングに収録されてそう。それでカップリングに名曲があるで定評のあるNEWSだったよ。もしくは両A面シングル。超カルピスのCM曲っぽい。

 

 

余談だけど、"The Grand Finale"ネバーランドの鍵はずっと愛し続けてるあなたの心って言ってくれて「ぉん...ありがとう...」って感じ(笑)

 

 

U R not alone

GReeeeN(泣)Aメロから泣ける。天才。メロディー全部いいよな〜。ずりぃ〜〜( ; ; )増田さんが「コンサートで歌ったら絶対泣いちゃう」って言っててこちらも軽率に泣いちゃいます。

 

 

"To Be Continued...."でなんかすげえ締めるイイ言葉でも言うのかな〜と思ったら、「ネバーランドの旅はネバーランドツアーへつづく...!」のみだったから、非常にごめんだけど不覚にも笑ったよ。アルバムでネバーランドツアーって言葉出しちゃうのってどうなの?(笑)ツアーありきのアルバム感がすごいよ…

 

 

I'm coming(手越祐也

ごめん、笑う。初っ端からセリフがA.B.C-ZReboot!みたいで笑った(笑)でも抱いてくれるそうなので、ありがとうございます。抱かれてきまーす!!!!!(違)

 

 

ニャン太(小山慶一郎

歌詞が全部悲しい( ; ; )ネコって最期は周りに知られないように独りになる習性があるから、ニャン太も大好きなみんなを悲しませないようにしたのかな、とか考えるといやだ。うちの子もそういうときが来るのに、今からいやだ。

思ったよりアップテンポでびっくりした。でも切ないメロディー。

 

 

あやめ(加藤シゲアキ

かきつばた出てきたよ...!!やっぱり愛の歌なんかな。言葉の才能が爆発してる。エモい。どんなパフォーマンスをしてくれるのか楽しみ。やっぱりダンスかな。

 

 

FOREVER MINE(増田貴久)

ふつうに聴いたことあった。そりゃそうだよ、山下達郎さんだもんね...!!山下達郎さんの真似じゃなくて、増田さんのオリジナル曲になってる。若干いつもと歌い方違う気はするけど。

 

 

ざくっと簡単に全曲感想をのせてみました〜!今回のアルバム、名盤具合やべぇな?!すごい好き。わたし割と好き嫌いあって、アルバムによっては聞かない曲もあるから、全部がもっと聴きたい...!!ってなるアルバムはめずらしい...!!

これはもっと聴き込んで、各メディアで裏話なんか聞いちゃって、ツアーに備えちゃったりなんかしちゃって...めちゃくちゃ楽しみだな、オイ。

そんなこんなしてたら、ツアー仙台のチケット今日届くんですってよ!!!うっは!!!!たぶん受け取れないけど。よし、今日も仕事がんばってこよ!!!!(単純)楽しみがないと、ってかジャニーズがいないと仕事がんばれない。(人として終わっている)