眠りにつくまで。

こっち向いて 僕だけのエンジェル ✩⃛ೄ @83kaku__

ゆる〜い社会人ジャニヲタの応援スタンスの話

ど〜も〜!!べすこと見せかけてぇ〜〜?手越でぇ〜〜す!!!と見せかけて、あしだまなだょ☆(2年くらい前の手越さん)

 

さて今回は、自分自身をとどまらせるためにもゆるヲタの応援スタンスについて、覚書として綴っていきたいと、思います!(ばちんっ)

 

参考にさせていただきました記事です。勝手にリンクしてしまって申し訳ありません。

 

 

ちなみにわたしは首都圏在住実家暮らし、ひっく〜いボーナス年2回シフト制勤務の会社員でっす☆

 

担当:加藤シゲアキさん(NEWS)、重岡大毅さんジャニーズWEST

好き:V6、Sexy Zone

(ジュニアは沼だと聞いているから、手を出さないようにしている...そろそろ破産する...)

 

雑誌を買う基準

ここ2、3年は全く雑誌を買っていないです...本当は何でもコレクター気質なので、ビジュアルが良くても悪くても毎月買いたいけど、如何せん飽き性なので、続かない続かない。それ以前は毎月ドル誌5誌とテレビ誌は必ず買い、ファッション誌に担当Gのメンバーが出ていれば買っていました。今思えばすごい。

あと買わなくなった理由として収納問題があります。我が家には90年代(おそらくV6がデビューしたあたりから)のドル誌が大量にストックされています。見ての通り安易にかっこいいと思ってしまうDD体質なので、結局グループごとにファイリングした雑誌が出来上がるだけなので、解体なんてする意味がありませんし、むしろ時系列がごちゃ混ぜになって混乱するだけ。リアルに困ってます。(これでも最近の雑誌はエイト、NEWSくらいに絞って解体した)あっ、でも衣装担当、キラキラなアイドルの自担が好きなわたしなので、自分が参加したツアーのライブレポは買います!

 

ごめんだけど、シゲアキ先生の連載が載っている雑誌は購入してない!単行本も買ってないよ!ごめん!(軽)ピンクとグレーの映画は菅田くん好きの同期と誕生日前日に観に行ったよ!

 

 

CDを買う基準

CDは基本的に全形態ぽちっとします。メイキング大好き芸人代表、わたしです。よくV6兄さんのCDにはそのCDのためだけに作られたバラエティー番組みたいなのが収録されていて、それもすっごく好き!シュールさ。

通常盤も購入するよ!手元に残しておきたいアナログ人間!!

うえすとちゃんのCD早く集めたいな〜。シングル曲のカップリングに良曲多し。

 

 

映像作品を買う基準

ライブDVDも収録内容が違えば、迷うことなく全種コンプリートっ☆こちらもドキュメンタリー大好き芸人代表、わたしです(既視感)

6人体制までのNEWS、テゴマス、ジャニーズWESTみたいに初回のみに特典映像がつくって時には、初回のみしか買いません。非常にありがたい。

DVDとBlu-rayで収録内容が同じであれば、Blu-ray一択です。すげえ画質イイ。パソコンで見ると全然ちがう。会場のホコリ(通称ダイヤモンドダスト)からシゲアキさんのうぶ毛までキラキラきれいに見えちゃうんだから、時代って変わるよね。(変態)

 

自担が出演したドラマのDVD-BOXは買わない。(買いたい)

値段が高いから、買いたいけど、買ってもいいんだけど、悩んでるうちに忘れる。放送終了から発売日まで期間があくから忘れる。(記憶力皆無)でも座談会とかぜったいおもしろいし買いたい。

 

でも、ごめんね青春!は今安易にぽちっとしてしまいそうな自分がいる。かわいい雰囲気しかない。あと、「溺れるナイフ」は結局観に行けなかったので、買う。大友くんのキスやばい濡れる。(下品)

 

 

現場に行く基準

とりあえず行きたいと思ったら申し込む。申し込む。申し込む。(もちろん当選したらきちんと行きます。チケットは無駄にしない。それがヲタクのルール。)行こうかどうしようか迷ったときに、結局申し込まなくて後悔した経験があるので、迷ったら行く。迷ってるってことは少しでも行きたい気持ちがあるってことだし、わたしが応援しているグループの場合後から行きたい!ってチケット探しても、お譲りを見つけるのが難しいです。(うえすとちゃんは比較的探しやすいかな?)

全ステまでする気はないけど、多ステっていうより、いろんな地方に行きたい。

 

 

遠征する基準

これは、①コンサート関係なく自分が行きたい場所、②仕事を休める日程、③好きな会場かって感じですかね。

今回のNEWSのツアーでいえば、和歌山には個人的に行きたかったし、初の会場ってことで申し込んだんですけど、見事にはずれました...アッ.....探すんだからっ( ; ; )!!!!

あとは仕事との兼ね合いです。平日5勤の会社員ならNEWSのツアーは全会場なんの問題もなく申し込めるんでしょうけど、日曜公演に入って次の日仕事なんて体力的にも精神的にも無理(次の日は余韻に浸って妄想したいクズ)ですし、毎回月曜有休取るなんて、よっぽど信頼関係築いてないと雰囲気悪くなりますよね...なのでその点、シフト制はすごく楽です。

わたしは職場でジャニヲタをカミングアウトし(ジャニーズ興味ない人にも知れ渡って中島裕翔くんの映画の完成披露試写会に誘われた)、遠征することも周知されています。何より上司がガチのジャニヲタ(50歳にしてヲタ活の行動をしやすくするために関西から上京してきた人)なので、「(どこ行こっかな〜♪)この日コンサートなんですよね〜」って言ったら、「じゃあ休まなアカンな!!」って休みにしてくれます。なんてジャニヲタに優しい環境...!!この前うえすとちゃんの名古屋公演もチケット探して行きたいと話したら、基本希望休の数って限られてるんですけど、「休みにしよか?」と休みにしてくれました。ジャニヲタゆとり教育です( ; ; )感謝しかない( ; ; )

あとは会場が好きかどうか。NEWSのWhiteコンで行った広島は会場はすごくよかったのですが、とにかく遠征するには遠い。飛行機で行けばいいんだけど。まだLCCそこまで便がないから...その点では静岡は日帰りで行けるし、会場好きだから行きたいな〜( ; ; )

 

 

グッズを買う基準

全買いです。(即答)昔は団扇すら自担以外も全員買ってました。さすがに今は自担+αって感じです。いや、でもNEWSは全員買ってる。4人しかいないから。ポスターは買わなくなったかな。すげえ好みのお顔してたらさんざん迷って買う。結局買う。(ライブ会場あるある)

NEWS、ジャニーズWESTともに実用性が高いで定評のあるデザインと言われてるけど、結局実用はしない。が、使えそうなものは使う用、保存用、使っているのが壊れた時用で最低3つは買う。結局使わないのに。こういう奴が売り切れを生み出すんだよね、本当に反省します...

 

 

ジャニショで写真を買う基準

普段ジャニショに行かないので、ジャニショ写真はあまり買いません。土日祝は絶対に行かない。前回行ったのが、NEWSの10th Anniversaryの記念写真が出たときかな?あれ、もうすぐ3年半経つの...?嘘だ...時空歪んでない?

都内に洋服買いに行ったりはするのにな...原宿に行かないからかな...中学生までのほうが原宿とジャニショ行ってた...

 

 

番外編

テレビ番組を録画する基準

担当Gのメンバーが出ていれば録画しますが、常にHDD容量が0:00に近い系ヲタクなので、録画したものを消去したり、本当はDR画質で録画したいのに画質落としたりしてなんとか過ごしています。

ただ、内容に興味の持てないものは録画してもすぐディスクに移すか、録画しないこともあります。(NEWSでいえば、イッテQは手越さんがメインのコーナー放送回以外は録画しません)担当G全員での単独バラエティーは全部録画する!!(走魂好きだった)

ジャニーズWESTはむしろ首都圏の方が難民なので、本当に早く全国放送の単独レギュラー番組始まらないかな、って思ってます...リトラもおもしろいけど...でも関ジャニ∞みたいにはなってほしくない...今はレギュラー番組全部変わらないエイトさがあっておもしろいけど...

 

 

さあ、こんな感じでゆるヲタの応援スタンスをつらつらと書き連ねてみたけど、すっごい自分に素直に真っ直ぐ応援してるね、わたし。こんな感じがすごい楽だし、楽しいと思うよ。ルールを決めて応援したら、こうしなきゃ、って自分の首を締めることになると思うし、楽しくないと思う。好きだから以前に自分が楽しくないと。ってわたしはそんなスタンスです。

 

やっぱりブログ始めて間もないから自己紹介的な記事が多くなってしまってるけど、妄想とかレポ記事も思いついたらあげたいと思っているよ。普段はゆるっゆるで変態な妄想しかしてないよ。毎日自担のことしか考えてないよ。(きもちわるい)

 

あ〜明日っていうか日付変わって今日か〜久しぶりの日勤すぎて起きれるか心配だよ〜〜(5時に起きてるよ)(周りからはおばあちゃんじゃん!って言われてるよ)でももうすぐbayじゃないか始まるから聴いてから寝るね!!ばいばい!!!!